objモデルを統合版マインクラフト用のgeometryにする

objモデルを統合版マインクラフト用のgeometryにする

・2021年4月27日更新



用意するもの

・パソコン

・Blender

下準備

・Blenderで新しくモデルを作成する(この場合は、メッシュのモデルを使用してください。) 
or 他からのモデルをBlenderで変換する(この場合は、fbx等の他の種類のモデルでもobjモデルに変換できます。) 
or Blenderで出力または変換されたobjモデルを用意する(この場合は、Blenderは不要です。)



※いずれの場合も出力は.obj、テクスチャは.pngが好ましく、Blenderでテクスチャが一つになるようにUVを調節してください。



※モデルのサイズは特に指定しませんが、小さすぎると見えにくくなり、大きすぎるとマインクラフトで読み込めなくなる恐れがあります。サイズを調整する場合には、下の方にあるマインクラフトの1ブロックサイズのモデルを使用して、好みのサイズに調節してください。
下の画像のような場合、マインクラフト内でのこのモデルの高さは約0.6となります。

※アイテムやモブのモデルを作成したい場合は、下の方にあるマインクラフトのプレイヤーのモデルを使用すると、マインクラフト内でのモデルのサイズを把握することができます。

作業

1:下のURLのサイトに飛んでください。

2:左上にある+ボタンを押してください



3:upload modelと書いてあるボタンを押してください。



4:objモデルを指定してください。

5:upload textureと書いてあるボタンを押してください。



6:テクスチャを指定してください。

7:exportと書いてあるボタンを押してください。



8:ダウンロードされたzipファイルを展開してください。




9:アドオンとしてマインクラフトに導入するか、スキンとしてマインクラフトに導入してください。

・モデル小

・モデル中

・モデル大



サンプル

・モデルのサンプル小

・モデルのサンプル中

・モデルのサンプル大

・テクスチャのサンプル

・マインクラフトの1ブロックサイズのモデル

・マインクラフトのプレイヤーのモデル

・アドオンのサンプル
 リソースパック(モデル小)



 ビヘイビアパック

※ダウンロードできない方は、下のリンクからダウンロードしてください。

※/summon tibi:test_polygon_mesh_model_mobで召喚できます。


・参考にさせてもらった動画(4D・5Dスキンの作り方)

このブログの人気の投稿

custom / clear inventory (no frame)