来そうな質問・来た質問等

来そうな質問と、その答えをあらかじめ書いておきます。

0:アドオンがマイクラに導入できない。
A:(1)"zip"や"mcpack"、"mcaddon"の仕方が悪い、(2)"manifest.json"の書き方が悪い、uuidを変えていない、またはuuidの書き方が悪い、uuidの文字数が違う、(3)ファイル構造がおかしいなどが考えられます。
もう一度作り方を確認したり、この方のブログを参考にして、作り直してください。
また、この方のyoutubeもおすすめ(この動画はbehavor用ですが、最後の方にあるファイルを"mcpack"にする方法は、"resource""behavor"ともに同じなので、大丈夫だと思います)
1:導入はできたけど、ワールド内で追加したブロックを出せない。
A:(1)ワールド内でコマンドを使えないように設定してある、(2)クリエイティブ欄でアイテムを探している、(3)"identifire"やファイル名などを書き間違えている、または違う名前になっている、(4)ファイル構造がおかしい(5)"json"をいじって、変な風にした、(6)画像ファイルの容量またはサイズ大きすぎるなどが考えられます。
(1)→ワールド内でコマンドが使えるように設定し、自分の権限を王冠にしてください。
(2)→クリエイティブ欄に表示されるように設定していないので、コマンドで入手してください。
(3)(4)(5)→もう一度作り方を確認したり、この方のブログを参考にして、作り直してください。
また、この方のyoutubeもおすすめ(この動画はbehavor用ですが、resourceもおんなじ感じなので、大丈夫だと思います)
(6)→画像ファイルを変更して再度作り直してください。
2:ほかにブロックに機能を追加したりとかできる?
A:できますが、正直ほとんどわからないので、この方のブログを参考にして、自分で試してください。
とかさんのブログ(上のリンクとは違うページに飛びます)
3:画像を正方形にしたり、サイズを変更するにはどうしたらいい?
A:特に使いたいアプリ等がなければ、下のリンクのサイトで編集してください。
トリミングを選択すると、形を変更することができます。
プロパティを選択すると、サイズを変更することができます。
4:jsonファイルが開けない。
A:対応しているアプリがない可能性があります。特に使いたいアプリがなければ、下のリンクのサイトで編集してください。
5:アニメーションのあるテクスチャのブロックは追加できる?
A:gifブロックは可能ですが、これを書いているのがこのアドオンを作ってから半年以上たっているので作り方を忘れてしまって失敗してしまったので、どうしても作りたいようでしたら、自分で調べてみてください。多少は出てきますよ。
6:ブロック名が変なんだけど…。
A:ブロック名を特に設定していないので、そうなっていると思います。かなどこで名前を変更できますが、元の方を変更したければ、この方のブログを参考にして作ってみてください。
vanilla behavor packがある前提で進んでいるみたいなので、下のリンクからダウンロードしてください。
また、テンプレを作りましたので、そちらを参考にしてもかまいません。reの方に入っています。下のリンクからダウンロードしてください。
7:クラフトでつくれるようにしたい、サバイバルでも入手できるようにしたい。
A:クラフトで作れるように設定すれば、両方できます。この方のブログを参考にして作ってみてください。
とかさんのブログ(上のリンクとはまた違うページに飛びます)
また、テンプレを作りましたので、そちらを参考にしてもかまいません。beの方に入っています。下のリンクからダウンロードしてください。
8:uuidってどこで作れるの?
A:下のリンクから生成サイトに飛んでください。
アルファベットは小文字を選択、出力書式は、真ん中のを選択してください。
9:"manifest.json"の書き方がわからない
A:下のサイトからテンプレをダウンロードしてそれを使って書いてください。
10:なんで一つのブロックに二つの同じテクスチャ(サイズは違うけど)が必要なの?
A:簡単に言えば、ぼやけをなくすためです。一つだけにすると、ぼやけがどこかで入ります。それを回避するためにサイズを変えたものをもう一つ使っています。
その他質問等があったら下のコメント欄に書いてください。
質問専用のdiscordサーバーを作ったので、そちらに質問してくれてもかまいません。
そちらなら、気づきやすくて返信がしやすいので、できるだけ早く回答してほしいときには、そちらを利用してください。

コメント

  1. 主な使い方としては、好きな画像のブロックを作りたいや、建築においての装飾に使いたいとか、好きな言葉や文字をブロックに表示させたいとか色々あります。

    返信削除
  2. 書き忘れていましたが、基本的には自作発言や無許可の二次配布(このアドオン単体での二次配布や、このアドオンの1部分だけを配布、自分で手を加えたものを配布する事も禁止です。)等をしなければ、動画での使用や配信での使用などは、許可します。配布ワールドでの使用の際は、必ず 、【http://world-minecraft.com/addon/customtextureaddon】を配布サイト等に貼り付けて下さい。(二次配布を防ぐ為です。)

    返信削除
  3. 追記:11月29日17:00
    いろいろとサイトの修正をしました。
    多少はわかりやすくなったと思います

    返信削除
  4. 使用アドオン紹介などで、直接dropboxのURLを貼らないでください。このブログのURLか、日本マイクラ総合サイトの方のURLを貼ってください。

    返信削除
  5. 追記:11月30日23:00
    追加したブロック名を変更するアドオンと、追加したブロックをクラフトできるようにするアドオンを新しく追加しました。(追加が多い)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

objモデルを統合版マインクラフト用のgeometryにする

custom / clear inventory (no frame)